育児休業手当金

支給要件

育児休業を取得し、給料が支給されない場合  

提出書類

・育児休業手当金(休業中支給分)請求書(所定様式あり)
・給与支給状況証明書(所定様式あり)
(上記書類に加え、初回請求時及び承認期間に変更があった月の請求時のみ、以下の提出書類)
・人事異動通知書(育児休業承認期間が分かるもの)の写し
(上記書類に加え、パパ・ママ育休プラスのときは、以下の提出書類)
・住民票(続柄表示されたもの)の写し等
・配偶者の人事異動通知書(辞令書)の写し等

請求方法

Step1 対象者は、提出書類を用意し、所属所長又は共済事務担当職員あて、提出する。
Step2 所属所は証明の上、公立学校共済組合和歌山支部あて、提出する。

請求期限

請求期間から2年以内
※基本的には請求期間の翌月10日までに提出してください。

様式・記入例

様式・記入例名 様式 記入例
育児休業手当(休業中支給分)請求書(平成27年10月以降)
育児休業手当(休業中支給分)請求書・パパママ育休プラス
(平成27年10月以降)
給与支給状況証明書(育児休業手当金)(平成29年8月1日以降)

関連手続

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